想い出を残そうの種

2016年12月03日

明美さん講習&岐阜 大垣クロパ持ち物のご案内

皆さんこんにちは
いよいよ今週末は「明美さん講習&クロパ」です^^

当日の流れと午前講習の持ち物についてお知らせします

9:45 受付 名札に呼び名を書く ランチメニューを選ぶ(ガスト宅配)

10:00 講習開始

12:00片付け ランチ ティータイム キット購入(2つまで)

13:50 午後受付開始

14:00 クロパキット購入&作成・まずは一人1キット購入。その後自由に購入。

カンガルーマム商品紹介

あげちゃお&もらっちゃおコーナー

15:30 作品披露 写真撮影 抽選会 片付け

16:00 解散

*「もらっちゃおコーナー」とは
みなさんのおウチに眠っているスクラップ用品を提供していただき、
無料であげちゃお&もらっちゃおコーナーです。
提供品大募集!!当日、ご持参ください。
提供品はある方のみでOK、使いかけもOKです。

つづきまして、午前講習の持ち物についてです。

2

・写真 L判縦 1枚・トリマー・はさみ・カッター・カッターマット・ボンドのり・テープのり・
平筆8号がベスト(10号でも可)(ダイソーやセリアで売っているナイロン製のものがいいです)・
A4くらいのコピー用紙1枚(下敷きなのでリサイクルでOK)・ウェットティッシュ

あるといいもの。・ディストレッサー(はさみでもできます)

*アクリル絵具(白)を使用しますので、エプロン持参または当日の服装にご注意ください。
また指先の汚れが気になる方はビニール手袋などをご持参ください。







naonon156 at 17:09|PermalinkComments(0)

2016年10月25日

牛窪明美(Wednesday)先生とみんなでクロパ♡のご案内

皆さまこんにちは^^

今日はとっても嬉しいお知らせです。
関東で活躍されているWednesdayさんこと牛窪明美先生を
12月10日に岐阜県大垣市へお招きし、
講習&みんなでクロパをすることになりました。

私も明美さんの作品が大好きでキットをお分け頂いており
自宅リビングには明美さんの作品で溢れかえっています♡

午前中の講習でお作り頂ける作品はこちら
なんてかっこいいレイアウト☆
明美さんのブログでも 作品の詳細や当日の案内をご確認いただけます。

2

ご好評につき午前中は満席となっております。

明美さんを囲んでランチ会のあとは
午後からはみんなで楽しくクロパ~~♪
アルバム大使の皆さんには聞きなれない言葉かもしれませんが
クロパ=クロップパーティーとは
写真やペーパーを楽しくクロップして(チョキチョキぺたぺた)
みんなで楽しく盛り上がりましょう♪という会です。
アルバムカフェと同じですね^^

それでは詳細です。

日時:12/10(土)14:00〜16:00
場所:川並地区センター(岐阜県大垣市)
参加費:500円+キット代

・会場費等に使用しますので先にお振込みいただきます。
他にキットの代金が当日必要となります。

・申し込み後のキャンセルは返金をお受けできませんのでご注意ください。
キットも後日お買い上げいただきます。

【 内容 】

☆明美先生のキットや参加者の用意したキットを購入してみんなでクロパ♡
☆スクラップブッキングのお店『カンガルーマム』さんの商品販売もあります。
☆お楽しみ抽選会。スクラップブッキングのお店『DECORU』さんより景品をご提供いただきます。

【 持ち物 】 スクラップブッキング基本道具

お申込みは
u5iwsちゃんこと岩佐裕子ちゃんのブログよりお願いします。
http://ameblo.jp/smileu52525/entry-12212356111.html



naonon156 at 22:47|PermalinkComments(0)

2016年06月12日

シャコラで壁アルバムにチャレンジ

富士フィルムの商品『シャコラ』を使った
壁アルバムにチャレンジしてみました。

お気に入りのアルバムとパネルがあれば
とっても簡単に完成する愛あふれるアート
そして家族みんなの憩いの場

8

5

シャコラ という富士フィルムの製品を使っているんですが
こちらパネルに特殊なのりがついていて
何度でも写真の貼り直しができ、壁にも穴をあけることなく
パネルを貼ることができるんです。

もちろん壁にも何回でも貼り直しがOKというすぐれもの♪

新築の壁にキズをつけたくない
賃貸なので壁に穴をあけれない
そんな悩みも一挙解決

3

私は普段はプロジェクトライフという、ポケット式アルバムで
家族の思い出写真の整理をしています。
ブック型のアルバムに収納しちゃうと、なかなか見てもらえない写真たちも
壁アルバムにすることでみんなに楽しんでもらうことができますね
今日飾ってみたら子どもも「わ~お~♪」と
自分が赤ちゃんの頃のお写真をみてとっても喜んでいましたよ。

1


また新しい写真を撮ったら、シャコラを使って貼り替え。
壁アルバムで楽しんだあとのお写真は、大切にポケットアルバムに収納。
お気に入りの1枚をどんどん入れ替えて楽しめるところがいいですね

しかも私が使っているプロジェクトライフというシステムは
KGサイズ(はがきサイズ)をメインにした収納(整理)術なのですが
KGサイズ以外にも、ポケットの大きさが違うスリーブもあるんですよ。
サイズが豊富にそろったシャコラなら、様々なレイアウトを楽しめますね。
シャコラではもちろんKGサイズや真四角サイズのお取扱いもあります。

2

7

次は子どもの作品を写真にとって
Myミュージアムとして楽しんでみたいなぁ。
シャコラで広がる壁アルバムの世界。
ぜひお楽しみくださいね。


naonon156 at 12:53|PermalinkComments(0)

2014年03月18日

お誕生日写真で12インチレイアウト


カイザークラフトさんから出ているペーパー
めっちゃ可愛いですね~♪
ダイカットペーパーがメーカーさんでも在庫切れしてるみたいです。
運よく入手できたので、久しぶりにshushuさんに出品したいなぁと思って
12インチを作ってみました。

アルバムカフェだけでなく、12インチ講習会もしてみたいと思っていて
それも兼ねて作ってみたのですが、久しぶりに作ったらむずかしー
ごちゃごちゃになってしまった><;
HBD

作ったらいつもだんなさんに見てもらうんやけど
「うーん、なんかごちゃごちゃしてる」っていつも言われる。
引き算&空間がうまくできひんのです。

【 追記☆ 】
あれれ?
さっき帰ってきて聞いてみたら今日はごちゃごちゃしてるって言われんかった!

それでも、あーでもないこーでもないと考えながら作るのは
やっぱり楽しいねぇ。
そんな時間を持たせてもらえることに感謝です。
今日もやっぱりLOVEです♪

naonon156 at 16:20|PermalinkComments(0)

2014年03月16日

ミシンでエンベリ作り

今日はめちゃくちゃ早く目が覚めてしまったので夜中から
ダイカットくるくるしたりとか、エンベリ作りに没頭~。

男子2人が起きてきてからは家族みんなでエンベリ作り☆
ペーパーカットは男子にまかせて、私はミシンでちくちく。

ハートとマルは重ねてちくちくしています。
後で開くと可愛いかなぁ♪
なんかつないでちくちくしたら、ガーランドみたいやね^^

まる

こちらはペーパーを使ったリボン作りです。
ちょこっと使いづらい柄のペーパーなども
フリルをつけてからミシンでちくちくすると可愛いかなぁと思って。

リボンいっぱい

こんな感じだよ。
ペーパーにそのままひだを付けようとするときれいにひだが寄らないですよね。
水を少しスプレーして、くしゃっと丸めてからドライヤーで乾かします。
ミシンをかけるときに、好きな雰囲気にひだを寄せてからちくちくしてくださいね。
私はきれいにひだが寄っているよりも、ラフな感じで寄っているのが好きです。
時々裏の模様がちょこんと顔出してたりね。

リボン

皆さんも眠ったままのペーパーとか、端切れとかでやってみてくださいね~♪

協力してくれた家族に感謝。
生まれ変わってくれたペーパーにも感謝。
LOVEです♪



naonon156 at 10:31|PermalinkComments(0)